明神ヶ岳 2013/1/27
2013年2月3日 Ikeda 0 Comments
日帰りでサクッと登れる箱根の明神ヶ岳に行ってきましたー!
【行程】
新宿駅〜小田原駅〜宮城野支所前BS〜明神ヶ岳
〜矢倉沢峠〜仙石案内所〜新宿駅
このエリアは新宿からのアクセスしやすさが魅力で、行きはロマンスカー&バス。
帰りは下山口からすぐの高速バスで新宿駅まで帰れます。小田急がんばってるなー。
宮城野から登り始めて1時間、明星ヶ岳からの登山道と合流しました。
この鞍部の先で雪道になり、アイゼンを履きます。
この日は快晴で相模湾がすっきりと見渡せます。なんだか視力回復しそうな気分です。
日当たりの良い斜面のため雪は消えてアイゼンは不要になりました。
明神ヶ岳方面が開けてきます。無風なのでベースとフリースの2枚で充分な陽気。
三浦半島の先には房総も確認できるほど。確実に視力が良くなってます。
特にキツくもなく快適な登りで、明神ヶ岳の山頂に到着しました。
団体さんもいて大賑わいなのですが、広い山頂はどこも富士山の眺めが素晴らしいです。
うまかっちゃんと、シルコで軽い昼食にしました。あらかじめテルモスにお湯を用意して時間短縮。
たまにはレンズを替えてみたり。富士山の後ろには南アルプスがチラリ。
富士山の眺めを堪能して、金時山方面の矢倉沢峠を目指してくだります。
このあたり、背の丈ほどの笹が歩きやすい道を作っているはずでしたが、この状況。
雪におさえられた笹が道を塞いじゃってます。
対向の登山者も難儀している様子で「困っちゃいますね〜」って感じ。
足をひっかけたり、ニット帽を何度も取り上げられたり、いたずら好きな笹と戯れてるみたいに歩きます。
当初はアドベンチャー感が増幅されて盛り上がっていたんですが、ちょっと長すぎて疲れちゃいました…
ようやく金時山との分岐近く。
分岐をすぎれば、期待していた歩きやすい道になりました。
仙石まで下山後、定番化しつつある餃子屋「チャイナハウス」行きを考えますが、今日は行程が短かったためお腹の減りがいまいち…
そのためAコープでアルコール飲料を仕入れてから、バスの時間まで10分、カフェでコーヒー&ワッフルをサクッといただきます。
ここからは新宿まで高速バスで一直線。下山から新宿までの妙なスムースさを不思議に思いながら、違和感を消化できないうちにもう新宿駅に到着したのでした。
おしまい