GO HIKE

Stop Reading This Blog and Go Outside

日向山 2015/6/28

2015年6月30日 Ikeda 0 Comments

IMG_5157

【行程】

車:中央道〜須玉IC〜道の駅はくしゅう〜矢立石登山口(駐車場あり)
徒歩:矢立石登山口〜錦滝〜日向山山頂〜矢立石登山口(ループ)

 

週末の天気予報は雨…しかし梅雨時とあって、狙っていましたよ。天気予報が外れてくれるのを!

バッチリ晴れ予報に変わった日曜日を逃さぬべく、日帰りで行ける(&なるべく疲れすぎない)山を絞って、山梨県の「日向山」に行ってきました。

IMG_5160

 

矢立石登山口にクルマを停め、林道からのアプローチです。

 

 

IMG_5165

 

甲斐駒ケ岳がチラリと顔をのぞかせます。テンションがあがります!

 

IMG_5170

 

錦滝。案内によるとこのルート、登りは良いけど、下りに使うのはご遠慮くださいとのことでした。急斜面で崩落の危険ありとのことからです。

 

IMG_5178

 

急登を登り進めると、あっという間に砂が現れます。

 

IMG_5182

 

これは面白い!山なのにビーチのようです。

 

IMG_5184

 

甲斐駒!

 

IMG_5190

 

ビーチ越しの八ヶ岳!

 

IMG_5194

 

しばし腰をおろして甲斐駒と八ヶ岳を交互に眺めます。

 

IMG_5196

 

アメダス!

 

IMG_5200

 

くだりは本当に歩きやすい道。

 

IMG_5202

下山後の駐車場は結構な数のクルマで溢れていました。駐車場から降りた林道にも駐車していたので、停められないということはない様子。

短いコースだと歩きやすいし、山頂のインパクトは面白いので、初心者の人を連れてくるにはうってつけかもしれません。

 

Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *