GO HIKE

Stop Reading This Blog and Go Outside

笠取山 2015/9/5

2015年9月9日 Ikeda 0 Comments

水の豊かなところ、多摩川の水源である笠取山に行ってきました〜!日帰りです。

さすが水源。作場平に車を停めて「水源地ふれあいのみち・源流のみち」(東京都水道局整備)を行くのですが、水道局の面々が集まっていましたよ。

なにやら今日は水源の説明会的なイベントが催される様子。まさかの「水源林ふれあいウォーク」ではないでしょうか。これは、申し込んでいないけど後ろにくっついて行きたい…

 

少しまってみるも、なかなか出発しないのでやきもきしてしまって、先にスタートしました。

IMG_5576

IMG_5571

IMG_5586

 

これはなかなかなアートディレクターの仕事ではないでしょうか。

 

シリーズ物としていい流れです。

 

登り始めの沢ですけれど、水源だけあって、確かに水がキレイです。↓この写真、水ですよ。

IMG_5573

 

 

気持ち良い道をほどなくして、笠取小屋につきます。いい小屋。

IMG_5593

 

笠取山はモーグルのスキー場のような、ジャンプ台のような直滑降具合です。もっと山道っぽく、つづら折りとかあったでしょうに。なんでか直登にしたんです?せっかちな人??

IMG_5579

 

お蔭でそれなりにしんどい登りですよ。しかし直登の一歩は標高を上げる一歩。歩くとグングン景色が上がっていきます。

IMG_5583

 

のぼってみれば気持ちいい山頂でした。そのまま山頂を過ぎぐるっと回って多摩川の最初の一滴などを舐めて帰りました。

 

 

140,000のメーターを見逃すとは…

IMG_5594

Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *