GO HIKE

Stop Reading This Blog and Go Outside

川苔山 2011/6/19

2011年6月20日 Ikeda 0 Comments

1週前のゆったりハイキングで鈍った体を戒めるべく、奥多摩の川苔山に行ってきました。
といっても出発は遅め、新宿駅8:47発のホリデー快速で奥多摩へ向かいます。
年齢層は多様ですが女性の登山客多めです。10代20代の山ガールって幻想ですよね。
川乗橋BSからのスタートのため、11:00 発のバスまで身支度を整えまして、バス出発。
乗客は少なく私たちを含めて4組でした。てっきりみんな同じルートかと思いきや、川乗橋で降りたのは私たちだけ。みなさん何処から登るんでしょうか・・・
スタートが遅いんじゃないかっていう心配と曇り空も相まって気持ちも若干重めですが。。まずは舗装路歩きで登山口を目指します。
登山口に着くとベンチで4〜5人のパーティが鍋を囲んで食事中でした。
久しぶりに人を見かけて救われた感があります。
さらにこの登山口にはきれいなトイレがあって、重い気持ちを流し去ることができました。

このトイレ、むかし道の道中でも見たことがあるタイプ。
このルートは初めてですが、面白いですねー。橋に階段にダンジョンぽい雰囲気。
もっと早く来ていればよかった。
気分が盛り上がってきた中で、百尋の滝に到着!

この日は寒いくらいでしたが、夏はさぞかし気持良いのでしょう。
道中は蒸しそうですが、夏にまた来ます。決めた。
その先も山頂に近づくにつれ、ガスってきましたが雰囲気がよかったです。
今日の一番は、昔は沢が流れていたような一帯に苔がムシムシで、屋久島の白谷雲水峡が思い出された場所。
写真なし・・・
14:30の山頂。ガスってますなぁ

15:30 天気が崩れても嫌なので、本仁田山ルートで下りるのはやめて、鳩の巣までの最短ルートで下りました。
鳩ノ巣駅前の料金表がないお店は以前割高だと思ったため敬遠していたのですが、背に腹は代えられないため、
ビールを購入(スーパードライ350mlが350円)し、17:49に乗り込みそのまま帰途につきました。
山頂のベンチに外した軍手とウエストバッグの忘れ物。気になるな。。。