GO HIKE

Stop Reading This Blog and Go Outside

白峰三山(白根三山)北岳・間ノ岳・農鳥岳 2011/8/13~2011/8/16 その3

2011年8月20日 Ikeda 0 Comments

白峰三山の早くもクライマックス。2日目は北岳山頂を踏みます!
前の記事
2011/8/13 新宿〜広河原〜白根御池小屋
2011/8/14 白根御池小屋~北岳~北岳山荘
朝五時半、朝日が北岳を照らし始めました。今日は北岳を越えて北岳山荘まで進む予定です。
まあゆっくりいきましょー!
まずは草すべりを登ります。
草すべりの急登を過ぎると背の高い植物が減ってきます。
高山らしい風景が近づいてきました!
できたての雲が並びます。
ちょっと暑いくらいの日差しですが、爽快です。
前日はさほど歩いていないのに、手の甲が赤く腫れあがりました。しっかりした日焼け対策をオススメします。
小太郎尾根の分岐までもう少し。向こう側にはどんな景色があるんでしょう。
景色が変わり岩が増えてきました。視界も開けて気持ちのいい尾根歩きが始まります。
北岳肩ノ小屋 9:30。小屋前のベンチでお昼ごはん。
布団が干される北岳肩ノ小屋を過ぎると
フーッ。ちょっと休みが多くなります。
気を抜いていると危ない箇所も出てきます。ココだけの話、自分は結構ビビってましたよ!
ほんとにテンパってるところはもちろん写真を撮る余裕がありません。。足を休めるついでにパシャリ
つ、ついたー!! 国内2番目に高い山頂です。
北岳11:20
山頂からの景色を十分堪能したら、今日の幕営地の北岳山荘に進みます。
しかし北岳直後に道を誤ってガレ場を進んでしまい、後ろから大声で呼び戻されました。
神様「おーい!!コッチ、コッチだよ!!」
俺「ま、、まじっすか…(涙」戻るのも超怖いんですけど。
今回一番の苦い思いです。
足を震わせながら息を整えます。「これが3000mの尾根なのかー」なんてことは考えられてなかったはず。数日前にバットレスの方でおこった痛ましい事故のことをずっと意識していました。
振り返ってみたり。楽しむ余裕は消失してます…
※若干テンションが落ちて湿っぽくなってますが、、素晴らしい所です!
北岳山荘らしき建物を確認。もうすぐ!
きた道を振り返ります。小さいですが、この写真の中でも結構な人数が歩いています。10人以上いるかな。
いよいよ近づいてきました。黒川紀章建築!なんていう余裕もなく早くテン場で落ち着きたい~