GO HIKE

Stop Reading This Blog and Go Outside

塔ノ岳 2011/6/4-2011/6/5 その2

2011年6月7日 Ikeda 0 Comments

1日目 : 小田急線新宿駅 – 小田急線渋沢駅 (大倉行きバス) – 大倉BS – 大倉高原山の家(テント泊)
2日目 : 大倉高原山の家 – 塔ノ岳 – 大倉高原山の家 – 大倉BS – 小田急線渋沢駅 – 小田急線新宿駅
塔ノ岳テント泊のつづきです。
塔ノ岳 2011/6/4-2011/6/5 その1 はこちら
翌朝は4:30起床。夜は風が出たけどよく眠れました。ご飯をたべて出発!
動きやすい天候です。
今日はボッカ駅伝。大倉から山小屋(茶屋)ごとに区間の切れ目があり、頂上前の花立小屋がゴールです。
歩荷の重さは40kg,20kg,10kgの部があるみたい。40kgはさすがに担ぎたいとは思わない。。。
9:00スタートだから、塔ノ岳でゆっくりすればちょうどゴールが見られるかな。
鹿さんどうも!
で、程なくして山頂へ。霞んでますが気持ち良い!ここでおなかがすいたので食事をとったり、キレイなトイレに感動したり。
塔ノ岳から先はまた今度にして、ボッカ駅伝のゴール地点に戻ります。
花立小屋に戻ってきました。っていうところで一位のチームがゴール!!タイミングばっちり。
1時間8分という話だから、やっぱり早いですね。。。おめでとうございます。
しばし後続のゴールを眺めて下山開始。
選手や伴走するかた、前の区間を走った人や普通の登山客がぞくぞく頂上を目指します。
途中40kgの先頭の選手とすれ違いましたけど、背負子のキシミっぷりが明らかに重い。いろいろ壊れそう。。。
すれ違いや道譲りで結構時間かかりましたけど(駅伝の人は下りるのも早い)、見晴小屋まで下りてきました。
第1回からの歴代Tシャツが飾ってあります。
大倉高原山の家に着。テントを撤収してビールを飲んでかえりまーす。
表彰式が行われている大倉もたくさんの人。どんぐりハウスでビールやナポリタン。
食べ過ぎ飲み過ぎな山歩きでしたが、暑い熱い大倉尾根でした。たのしかった。
1日目 :
小田急線新宿駅 発 (急行小田原行)
小田急線渋沢駅 (大倉行きバス) 発
13:50 大倉BS 発
14:30 大倉高原山の家 着 テント泊
2日目 :
5:30 大倉高原山の家 発
8:00 塔ノ岳 着
11:50 テント撤収、ビール後、大倉高原山の家 発
どんぐりハウスでビールなど