GO HIKE

Stop Reading This Blog and Go Outside

吉田博展@千葉市美術館 2016/04/10

2016年4月10日 Ikeda 0 Comments

自然を愛した版画・洋画家の吉田博の展覧会にいってきました〜!

エルキャピタンが有名だけど、日本の山も沢山描いててよかった。とても良くて興奮した。千葉まで行った価値は大いにありました!


via: https://castlefinearts.com

版画のグラデーションがキレイな印象だったのだけど、通常の版画に比べてかなり沢山版を重ねてるみたい。そしてよく見るとアウトラインは直接描いてるんじゃないかと思った。版に水彩して、刷ってからさらに描くみたいなイメージ。

長男に白山と名付けようとしたけど断念して遠志となった。次男は穂高。のくだりが面白かった。吉田白山だとちょっと胡散臭いもんなー。

 

記念撮影スペースもユルイ。千葉市美術館のファンになったけども、山好きな人がいないのがキャプションから伝わってきたので、その点もったいないなーという山好きからの意見。

山の景色はなかなか変わらないので、登山者が現場で同じ視点に立てるのが貴重だし面白いと思っているので、ただ、この作品は◯◯山です。というよりも、どこから描いたどこの山です。っていうのを求めてます!

IMG_6695

Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *