GO HIKE

Stop Reading This Blog and Go Outside

御前山 2011/12/18

2011年12月19日 Ikeda 0 Comments

あまりの快晴に前回の「今年最後」を撤回して奥多摩は御前山(ごぜんやま)にいってきました!
【行程】新宿(7:44)〜奥多摩(9:30)〜奥多摩湖(10:00)〜惣岳山〜御前山(13:30)〜境橋(16:26)〜奥多摩駅
そういえば奥多摩の南側はあまり登ってないなぁということで、日の短い今の時期に丁度よいルートです。
奥多摩駅からバスで奥多摩湖まで。所要15分ほどで到着しました。トイレあり。
快晴の奥多摩湖。その向こうに御前山を望みます。
奥多摩三大急登の三位を争っていたりするようです。しょっぱなから厳しいなー。
ウールセーターが暑い!
サス沢まで上がったら、奥多摩湖が見下ろせます。ナイスビュー!
北側斜面には雪が残っていました。霜が増え、ツルツルゾーンも増えてきました。わくわく。
山頂到着。眺望よいですがちょっと木々が多いですね。
左のガスは友人のオールドプリムス。大丈夫なのか…
寒い山頂を後に、避難小屋まで。キレイ!トイレあり。
ザックザック、軽アイゼン付けました。アイゼン無いと時間掛かりそう。
友人のカジタックス。ちょっとオーバースペック?いいんじゃないでしょうか。
下の方はお隣大岳山のロックガーデンの雰囲気に近いですね。
沢沿いは夏に良さそう。来年来ようーっと。
境橋までおりて、バスで奥多摩駅まで戻ります。
最後のホリデー快速を見送ってそば屋さん「おく」にて乾杯してかえりましたー
アイゼンを履くと楽しいが、疲れる。(当然か…)
おしまい
今年は奥多摩に20回近くは足を運んだとおもいます。
記事にしていない年始の氷川キャンプ場に始まり、本仁田山や高水三山、奥多摩むかし道などなど。
立川に引っ越そうか本気で悩むくらいでした。
来年も変わらず登ろうとおもいますので、よろしくおねがいしまーす。