GO HIKE

Stop Reading This Blog and Go Outside

蛭ヶ岳 2012/11/24-11/25

2012年11月30日 Ikeda 2 Comments

11月の3連休、初雪が降った丹沢の蛭ヶ岳(ひるがたけ)へ行ってきました〜!
【行程】
1日目:藤野駅〜東野BS〜蛭ヶ岳〜蛭ヶ岳小屋(小屋泊)
2日目:蛭ヶ岳小屋〜丹沢山〜塔ノ岳〜小丸尾根〜大倉〜渋沢駅
アプローチはJR中央本線の藤野駅からスタート。バスを乗り継いで東野BSに降り立ちます。
林道工事のおじさん「今日は熊が出るって言ってたゾ!」と笑えない冗談に、我々は教科書通りの苦笑。
実際最近の目撃情報増えてるし熊鈴忘れたし(´ε`;)ウーン…
平らなトレイル
天気は小雨→くもり→ガス、とまぁパッとしないですけどドンマイ。
神奈川育ちの身としては丹沢は親しみがあるし、初めて歩く道なので楽しみます。
丹沢名物の木道
このコースは、丹沢名物の木道や階段でふんだんに整備されています。
ワイルドさには欠けますが、なんとも気持ちよく歩けます。
蛭ヶ岳へ到着
ガスの中、階段を登り続けると、正面に蛭ヶ岳小屋が出現。
蛭ヶ岳の小屋内
この日は人生2度めの小屋泊。定員を大きく上回る120名もの宿泊者数ということで、布団1枚に2名。
おっさんがすし詰めでズラッと寝ている異様な光景は、写真を撮りたかったけど自重。
蛭ヶ岳小屋からの夜景
小屋内はカオスだけれど、そとは気持よく晴れてきました。
市街地が近いので、この景色。エレクトリックシティ。
夜半の蛭ヶ岳小屋
エレクトリックシティの明かりに浮かぶ蛭ヶ岳小屋。
蛭ヶ岳小屋からの日の出
アサー!
私のとなりのおじさんは、なかなか寝相がよく、こっちに寝顔を向けていることを除けばお利口さんでした。
蛭ヶ岳から富士山と南アルプスを望む
広角レンズなのでいまいち迫力はありませんが、丹沢は富士山が近くてドーン!って感じなんです。
富士と南アルプスが美しい朝です。
蛭ヶ岳山頂でご来光を背に準備体操をするツアー客
ご来光で暖まりながら、出発準備のツアーご一行。
蛭ヶ岳小屋
2日目は丹沢山方向にすすみます。
蛭ヶ岳から丹沢山方面を望む
ピカーッとあったか眩しい太陽光。陽射しのありがたみを感じる山の朝です。
寒々しい鬼ヶ岩
日陰はこのとおり寒々しいのです。
難所といえばここ鬼ヶ岩くらいですが、特に危険箇所はありません。
樹氷と富士
富士方面に樹氷が映えます。
樹氷
きれいですな。
丹沢から江の島を望む
丹沢山に近づくと、遠くに海も見渡せます。江の島発見!
丹沢山近くからみる鍋割山
右手に見えますのは、泊まれるうどん屋、鍋割山。
丹沢山山頂
丹沢山まできました。
塔ノ岳山頂
塔ノ岳の尊仏山荘でコーヒー休憩。猫目当てでしたが、昨晩の混雑で疲れて寝てるらしいです。
コンパニオンもたいへんね。
二俣から長い林道歩き
くだりは混雑を考慮して鍋割山方面にすすみ、小丸尾根で下りました。
ながーい林道にいつもウンザリするので、今回は歩きながら気を紛らわすアイテムとしてスナック菓子を導入しました。
まぁ5分でなくなりましたけど。。
大倉についたら、どんぐりハウスでビールを1杯。風呂にも入らず小田急線で帰りましたとさ。
山登りを始めて2年、徐々に行動範囲を拡げて丹沢も西へ進んできました。次は檜洞丸(ひのきぼらまる)に行くぞー。なんか名前がおもしろいから。
おしまい。
【行程詳細】
1日目:
新宿駅
07:55 藤野駅
08:09 やまなみ温泉BS
08:50 東野BS
11:50 姫次
14:00 蛭ヶ岳
14:00 蛭ヶ岳小屋(小屋泊)
2日目:
06:30 蛭ヶ岳小屋

1. Kane
    2012年12月20日 - 9:24 PM

SECRET: 0
    PASS: 474af737bafaf8f6d6a3d679b6ec8760
    お疲れっスー!
    お気に入りに入れときながら久々にのぞきましたがな
    毎度いいとこどりのような山行に見え、うらやましいです
    こちら年末は北八ツに雪遊び、年始は鍋割に富士を拝みに行く予定♪

2. GO HIKEのいけだ
    2012年12月25日 - 11:26 AM

SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Kaneさん、コメントありがとうございます!
    キタヤツにちょうど行ってきましたよ!縞枯山荘泊で北横岳まで散歩してきました。
    人は少なめ・雪は多めと、雪遊びには絶好のコンディションではないでしょうか。楽しんでくださいー!