GO HIKE

Stop Reading This Blog and Go Outside

天狗岳(八ヶ岳) 2012/10/20-10/21

2012年10月31日 Ikeda 0 Comments

キタヤツこと、北八ヶ岳にテント泊にいってきましたー!!
紅葉は全体的に収束模様でしたが、キリッと寒い山行はサイコーでした。
【行程】
1日目:新宿駅〜茅野駅〜麦草峠〜ニウ〜黒百合ヒュッテ(テント泊)
2日目:黒百合ヒュッテ〜天狗岳〜西天狗岳〜唐沢鉱泉〜茅野駅
麦草ヒュッテから出発
茅野から麦草峠まで。バスは麦草ヒュッテのすぐ横に着きました。
あたりは草原。三角屋根と相まって牧歌的な雰囲気が漂います。
白駒池への入り口
南八ヶ岳は岩で、北八ヶ岳といえばこういう森のイメージ。ちょっと遠回りして白駒池方面へ向かいます。
途中、先を歩く紳士が黒曜石を手渡してくれましたが、このあたりで採れるのですね。たしかに茅野駅のホームにも大きい黒曜石があった。
白駒池
けっこう大きい白駒池。1周40分ほどでまわれるみたいです。
このあたりはすぐ近くまでクルマでこられる散策路なので、普段着の人も多め。
黒百合ヒュッテ
あまり人に遭わなかった道ですが、ニュウ→北沢峠と通って黒百合ヒュッテに到着!
Cafe Chocolate lilyの看板も。Chocolate lily=黒百合とな。洒落てる。。
黒百合ヒュッテテント場からの星空
黒百合ヒュッテのオリジナルワインがあったので、フルボトル美味しくいただきました☆空がキレイです。
黒百合ヒュッテ テント場の朝
アサーーー!!!
翌朝も晴天で山びより!ちょっと霞んでいる空気が、秋を思わせます。
このテン場、スノコを使わせて貰えたので、底冷えせずに十分眠れました。
すりばち池ちかく
天狗岳を目指して歩き出します。
しっかし稜線は風が強く、防寒必至でした。バラクラバ(目出し帽的なもの)にニットキャップをオンしました。
岩が多い地帯
停まってると寒いくらいの気温&風ですが、気持ちよくてニッコニコで登ってます。
たまに自分がドMなんじゃないかと錯覚するんですが…
東天狗岳
東天狗岳山頂に到着!ここで強風に煽られてお気に入りのニットキャップがキレイに飛んで行きました(泣ミ
ピューンって。
バラクラバ(目出し帽的なもの)だけだと、頭がツルンとして見た目が情けないんだよな〜
東天狗岳と西天狗岳の間から南方面
南八ヶ岳の阿弥陀岳や赤岳、南アルプス方面が見えています。
今年は北岳行かなかったなぁ。来年の夏にまた行こうか。
西天狗岳手前
季節的に初霜の時期でした。このあたりは日なただから、とけたらぬかるみそうですね。
西天狗岳
人が増えてきたところで西天狗岳へ。
山頂写真をわすれましたが、ここで無印バウムなどを食べての小休止。
エマージェンシーシートに包まった女性やエルブレスの登山ツアーで賑やかでした。
唐沢鉱泉
大きな岩に難儀しながら唐沢鉱泉まで下りまして、とりいそぎ御ビール。
つけもの
唐沢鉱泉のベランダで漬物を食べてゆっくりしてたら
「もうここでいいか〜」とみんなの意見が一致し、まさかのゴール切り上げ。
のんびり温泉に入って漫画喫茶並みの広間でウシジマくんを読みながらビールを飲み、15時発の茅野行きマイクロバスに載せてもらいました。
マイクロバスは宿泊者以外も空きがあれば乗せてくれるということで、1,000円/1名だからお得かと。
雪がないうちの山行は最後かな〜
おしまい!
【行程】
1日目:
7:18 新宿駅発
10:30 茅野発
11:30 麦草峠BS
12:30 発
14:30 ニュウ
16:00 中山峠
16:05 黒百合ヒュッテ(テント泊)
2日目: