GO HIKE

Stop Reading This Blog and Go Outside

利尻山(札幌〜利尻) 2014/8/9-15

2014年8月30日 Ikeda 2 Comments

お盆は利尻へ。利尻島といえば利尻岳。利尻岳といえば、アクセスがよろしくないため、百名山のなかでもいちばん後回しにされることも多い山!あとは、昆布とウニ!
1日目:札幌 お墓参り
2日目:札幌 芸術の森〜モエレ沼公園〜札幌国際芸術祭2014特別プログラム 「フェスティバルFUKUSHIMA!北3条広場で盆踊り」
3日目:旭山動物園
4日目:利尻 散歩
5日目:利尻 自転車
6日目:利尻山
7日目:利尻〜札幌〜東京
道産子の私は、いまでこそTOKYOで都会人ぶっていますが、根っからの田舎者自然人。
ちいさいころは鮭を生で喰い、ヒグマと相撲をとったもんです。
そんなこんなで物心ついて札幌に行ってみたものの、完全におのぼりさんでした。札幌って都会なのね…
観光的な部分多数ですが。。。
まずは墓参りにいって、トリトンというネーミングで本当にいいの?という回転寿司へ。東京の回転系と比べるとやはりクオリティ高いですね。期待通りでした。
看板の後ろにちょうど自衛隊のヘリコぷたーが3機飛んでいます。雪まつりの影響からでしょうか、札幌での自衛隊の存在感って結構大きいイメージです。
ちょうど札幌国際芸術祭期間中でした。
モエレ沼公園はもともとゴミ処理の埋め立て地だそうだけど、いい感じ。
すすきの祭りは刺激的な露出の女性が踊っていたりで、懐の深さを思い知りました。
芸術の森近くのバス停小屋。
ひょんなことから、大友良英&あまちゃんスペシャルビッグバンドで盆踊り。
台風の雨は上がったのですが、風が残ってるようで飛行機が飛びませんでした。
なかなか利尻に行けません…そんななか延泊して旭山動物園!!
観光しかしてないけど、、、山に登れるのか…
とうっ!!!
結果、登れました!
つづいて利尻の様子をお楽しみください。
DAY4:札幌→利尻へ
利尻空港から、バスで利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ~に」に向かいます。
おちついたきれいなキャンプ場は、向かいには温泉施設があったり商店にもなんとか歩いて行けて、とても素敵な環境です。
写真の奥にピョコッと見えているのが利尻岳です。台風一過とあって、テント場はガラッガラでした。
DAY5:利尻島めぐり
この日になるとキャンプ場のテントもだいぶ増えました。ファミリーキャンプもチラホラと。
利尻には気持ちのよいサイクリングロードが巡っていて、調子に乗って遠くに行ってしまうと、ものすごい日焼けで苦しむことになります。
釣り道具も持っていったのですが、時期じゃなかったですね。腕じゃないです、時期のせいですね。
DAY6:利尻岳へ
ようやっと登りはじめた利尻岳ですが、登り進めるにつれて雲が多くなってきました。
これはもしや、天気を見誤ったか…
途中の山小屋でガスが取れるのを待ちます。一緒に待っていた方は2−3時間は待つつもりとのことでしたが、我々は気が持たず、お先に出発です。
ガスに覆われたまま、さして高度感を感じることもなく無事登頂です。標高はさほどですが、北国なのと島なので結構過酷な状況にさらされることもありそうです。
山頂を後にするとガスが取れる、という日頃の行いが悪いひとの典型的パターン!
海の上にはおとなりの礼文島がきれいに見えます。
DAY7:さらば利尻!
これはなんでしょうか!?
そうなんです。利尻空港にある望遠鏡からみえる利尻岳の山頂です。ホコラもちゃんと見えますね。
ものすごく晴れてます。
雲ひとつかかっていないですね。日頃の行いが良い人はこういう日に登っています。世の中そういうもんです。
ブログ書くのに少し時間がたってしまったもので、ディティールがあまいですが、ものすごく良い所でした。
もう一回行きたいかと言われれば、「行きたいけれど、もっと他にも行っていないところがあるので、そちらが全部いけたらまた利尻に行きます。」と言った具合に気に入りました。気軽に行けるところじゃないので、良い経験でしたよ!!
メモ:港のなかにもちゃんと利尻昆布が生えていた。

Previous Post

Next Post

Comments

1. u10
    2015年1月9日 - 10:42 AM

SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    u10と申します
    いつもブログ読ませていただいております!
    道産子の方だったんですね
    自分は釧路人です。
    やっぱりヒグマと相撲とりますよね〜(笑)
    山を初めて1年ちょっとですが、利尻のレポを読んだりして
    いつか歩きたいと思っています。
    帰省にあわせて、チャレンジしてみたいところです。
    自分も山頂から降りると晴れるような気がしていますw

2. GO HIKEいけだ
    2015年1月9日 - 5:52 PM

SECRET: 0
    u10さんこんにちは!はじめまして。
    そうなんです札幌生まれなんです。川と山とヒグマが主な遊び相手でした(笑)
    ぜひタイミングが訪れたら利尻へどうぞ〜。稚内からフェリーっていうのも楽しそうでしたよ。
    u10さんのブログ、お気に入り追加しました。
    そして、あれはもしや山と道のニットキャップですかね!?かっこいい!