GO HIKE

Stop Reading This Blog and Go Outside

両神山 2012/5/19-5/20

2012年5月21日 Ikeda 0 Comments

秩父は両神山へテント泊に行ってきましたー!!
【行程】
1日目:池袋(8:30) 〜レッドアロー〜西武秩父〜バス〜小鹿野役場〜バス〜日向大谷口〜清滝小屋テント場
2日目:清滝小屋テント場〜両神山〜テント場撤収〜日向大谷口〜両神村役場〜薬師の湯〜三峰口駅〜お花畑〜西武秩父(15:25)〜池袋
週末の山行は大体ウィークデーに目星をつけるんですが、金曜深夜のギリギリなっても行き先が決まらない…
あまり行ったことがないエリアを攻めていきたい想いで、iPhoneの山と高原地図アプリで両神山の地図を購入しました。
池袋から西武線に乗り秩父を目指します。所沢って意外と近いんだな、、なんて考えてると秩父までもすぐです。
西武秩父の仲見世通りでシイタケと、秩父名物豚肉の味噌漬けをゲット!
駅前からバスで小鹿野役場まで、ここでバスを乗り換え日向大谷口が終点で登山口です。
まずは両神山荘で追加のビールをゲット。持参の2本では足りないと思い、さらに2本追加しました…
今日はテント場までの移動だけなので…
ポチとポンだったっけかな、犬親子カワユイ。。
小さな渡渉や沢を横切り、登っていきます。
水は小屋手前で汲めました。エンジン音が近づくと、清滝小屋ではトイレの工事中。
仮設トイレが3個ありましたが、一個は洋式!で匂いもなし。
新設トイレも豪華になりそうですね。
さすが元営業小屋。小屋のなかも広々です。(夕方に覗くとほぼほぼ埋まっていましたが)
テント場も大盛況。学生さんが賑やかですが、この学生さんたちったら半分以上が女の子じゃないか!
なんて恵まれたワンゲル?探検部?
最近まで女子大だったのが、今年から男子も受け入れて共学になった感満載ですよ。キー!(嫉妬)
さて、、テントを張りおわると今日はここまで。ビールをゆっくり飲んで、周囲を散歩したり昼寝したり。
しいたけを焼いたり、味噌漬けを焼いたり。余らせちゃっても勿体無いですからね…食べ過ぎました…
で、2日目のアサー!
テントをデポって軽量で山頂へ!
山頂までに次々と鎖場が登場して楽しめます。先行の学生さんたちも各所で盛り上がっているようです。
新緑とヤシオツツジ(アカヤシオ)の季節。花や草木にも興味が湧いてきます。
山頂からは360度のナイスビュー。
さて景色を満喫したあとはテン場で荷物をまとめて、ゆっくり下山です。
学生さんと動きがかぶり、バス→温泉も一緒かなとおもっていたのですが、
ジャンボタクシーを2台つけての温泉コースということです。
女子だらけのサークルで帰りはタクシーで温泉に乗り付けるとかどんな天国桃色山行なんでしょう。キー!(嫉妬)
さて、、いい歳のオッサンは11:55分発のバスで両神村役場まで。
薬師の湯は、道の駅と一緒になっているような施設で食事もとれます。
お風呂の前にお腹が空いちゃって、正面向かって右手の建物で蕎麦を頂きました。
温泉はシンプルですが、カラオケ設置の大広間は地元の憩いの場になっている様子。
しばらくゆっくりしいたら、建物すぐのバス停から三峰口へ。お花畑で西武線に乗り換えて帰途につきましたー。
ぜんぜん関係ないのですが、以前探偵ナイトスクープで、「ツ」と「ズ」が言えない町の回を見た影響で
終始「ティティブ」「トゥトゥジ」の2ワードがずーっと頭をめぐってました(謎)