GO HIKE

Stop Reading This Blog and Go Outside

飯盛山(長野県) 2012/1/8

2012年1月10日 Ikeda 0 Comments

北八ヶ岳のピラタス蓼科でスノーシューを楽しみ、小淵沢に宿泊した翌日です。
アイゼンなどの装備は持ってきていないのだけれど、そのまま帰るのももったいなく思えて、地図を眺めます。
ペンションのオーナーにも相談して、小淵沢から電車でのアクセスも良い飯盛山に目星をつけました。
コースタイム3時間程の行程なので、ちょっと歩いて帰るには丁度良い長さっぽいです!
【行程】
小淵沢駅〜野辺山駅〜しし岩〜飯盛山〜平沢登山口〜清里駅
IMG_2367.jpg
小淵沢駅からJR小海線に乗り込みます。なんとも渋かわいい電車。
IMG_2372.jpg
野辺山駅で下車します。文字通りのJR最高駅の1,345m!
IMG_2377.jpg
やつが丸見え!ひゃっほー!
駅前の土産物屋で行動食の羊羹とミルクセーキを調達。ホットな紅茶を魔法瓶に補充して準備完了。お昼ごはんらしきものは見当たらなかったので、小淵沢で買っておいて良かった。
登山口のしし岩までタクシーで楽します。1400円也!
IMG_2385.jpg
登山道はきれいなコース。アイゼンなくても大丈夫。
IMG_2386.jpg
そりゃアンテナもでっかいわ。きもちいー!
IMG_2393.jpg
気温は低いけど日差しが心地よい高原散歩な雰囲気。右が飯盛山の山頂です。
IMG_2405a.jpg
山頂到着!けっこう賑わってました。
IMG_2406.jpg
南アルプス北岳の頭もみえます。
IMG_2407.jpg
360度のパノラマナイスビュー!クリックでパノラマ写真がみられます。
八ヶ岳から浅間山から金峰山から富士や鳳凰三山などなどなど、穂高もちょっと見えたりでこりゃ最高。
IMG_2411.jpg
八ヶ岳や南アルプスを眺めながら清里方面に降ります。
IMG_2415.jpg
清里駅に到着!電車の時間にぴったりで、あれよあれよで小淵沢経由の新宿まで。
関東からだとなかなか狙ってこない山。とてもいい経験になりました。
都内から神奈川・山梨と来て、今年は長野にも力入れて登っていきたい!
メラメラ〜!っとなる非常によい旅でした。
おしまい

Previous Post

Next Post

コメントを残す

Your email address will not be published / Required fields are marked *