GO HIKE

Stop Reading This Blog and Go Outside

八ヶ岳散歩(高見石小屋) 6/29-30

2013年11月12日 Ikeda 0 Comments

ちょっとそこまで。そんな軽い気持ちで1泊八ヶ岳に行ってきました。
天気予報で薄々わかっていたことですが、天気わるかったな~…
【行程】
1日目:渋の湯〜賽の河原〜高見石小屋
2日目:高見石小屋〜中山峠〜黒百合ヒュッテ〜渋の湯
高見石小屋への登山道
11:15 渋の湯から歩き始めて、宿泊地である高見石小屋を目指します。
いつものルート取りだと通過してしまいそうな小屋なのですが、テント場もあるそうなのでものは試しです。
高見石小屋に向かう賽の河原
12:45 賽の河原は岩岩がゴーロゴロしておりました。曇っているのが残念ですが、よい景色です。
14:15 短めの行程で小屋に着いて、まずはテント設営。と行きたかったのですが雨が降り始めます。ここで降るか!
高見石小屋の雨のテント場
トイレにいくのもおっくうになる結構な雨に降られながら「これはしんどいなー、テントに浸水したら小屋に避難しよう」と考えていました。
高見石小屋テント場
結局1泊持ちこたえたのですが、明けてみるとテントで泊まったのは我々のみとのこと。
すこし低い位置に張っていらしたヒルバーグのテントの方はフロアに浸水してしまったとのことで、小屋のデッキで諸々を干しながら、ちょっと寝不足そう。

6:35 小屋を出発して、雨で濡れた道をツルツルあるいて
黒百合ヒュッテ
黒百合ヒュッテで再度天気が崩れてきたので、天狗岳を登らずに
渋の湯登山口
10:45 渋の湯まで下りました。下は晴れているのもよくあることです。
トレーニングと割りきって水を吸った重たいテントを背負うのでした。
雨で濡れた寝袋を屋上で干す
帰宅後は自分も含めて天日干し。
飯田橋三州屋
近所の居酒屋、三州屋で〆ようとおもったが、まさかの月に一度の休店日。
明日はいいことあるさ、、、